Back     新人戦の第2戦は81−14で合同Cに勝利!!

 令和4年度県新人戦(合同チームリーグ戦)の第2試合が1月21日(土)に鹿嶋市卜伝の郷運動公園で行われ、快晴・微風の絶好のコンディションの下、日立一高を含む合同Aチーム(日立一高、太田一高、磯原郷英高)は、前半50−0、後半31−14、計81−14で合同C(水戸農高、勝田高、水戸一高、水城高)を破りました。
(※合同Aは日立一高10人、太田一高7人、磯原郷英高3人の20人で編成されており、この日の試合には怪我人2人を除く18人が出場しました。)
 HP管理人は、実に3年ぶりで母校の公式戦を観戦。会場には保護者が多数と、OBでは他に黒沢会長、内村(兼保護者)が駆けつけてくれました。

【試合経過】
 前半は大型FWの突進で合同Cを圧倒し、開始2分の先制トライを皮切りに縦横無尽に走り回って、FW3本・BK5本のトライを奪い(50−0)と一方的な展開となりました。自陣22m内には一度も攻め込まれず、FWだけでなくBKもテンポよく左右に展開し、危なげのない戦いぶりでした。
 しかし後半は、開始3分、ラインアウトからの攻防で合同CのWTBにブラインドを走り切られトライを奪われると、11分にも相手bWに10m付近からの独走を許すなど、後半20分までは7−14と劣勢
 前半からやや目立っていたタックルの高さ・芯に入れていない甘さに加え、前半の走り疲れ・攻め疲れ(足がつる選手が多発))からかディフェンスの足も止まりがちで、前半とは別人のような試合展開となりました。しかし20分過ぎから奮起したBKの4連続トライで立ち直り、最終的には後半も(31−14)と勝ち切りました。

 合同Aチームは、2戦全勝でリーグ戦の1位が確定、日立一高・太田一高・磯原郷英のそれぞれの特色を生かした選手によりバランスよく構成されたチームです。3月に水戸市で開催される関東合同チーム大会には茨城選抜で出場するとのことですが、このチームから多くの選手がセレクトされるものと思います。(同大会に関しては、詳細が分かり次第改めてお知らせします。)
 遠いところを多数応援に来てくださった保護者・OBの皆さん、ありがとうございました。
 今年も、日立一高ラグビー部を応援していきましょう!!

 試合前のウォーミングアップ



【2023.01.22 茨城新聞】