Home          ト ピ ッ ク ス (これまでの主な出来事をお知らせしています。)


平成29年

 7月 1日(土)  平成29年度の学年幹事会を7月1日(土)に開催しました!!
              ※尾又会長はあと1年続投、黒沢祐士幹事が副会長に昇任、他の議事も原案どおり承認

 6月22日(木)  全国高校7人制ラグビー大会県予選:2日目写真集
              ※保護者OBの小川さんからご提供いただ
いた写真を、一挙大公開!!

 月18日(日)    全国高校7人制ラグビー大会県予選の2日目は準々決勝で敗退
              ※でも、敗者戦では勝田工高に勝利!!春シーズンを勝利で終えることができました。

 月18日(日)    関東中学校ラグビー大会 2敗すれども貴重な経験を積む
              ※この経験を活かして、さらに大きく・逞しく、そしてクレバーに成長して欲しいと思います。

 月17日(土)    全国高校7人制ラグビー大会県予選1日目はグループ1位で通過!!
              ※上位優勝目指して、OB・父母・現役一丸となって、全力を尽くしましょう!!

 月12日(月)    6月17日(土)18日(日)は高校も中学も公式戦です!!
              ※高校は全国高校7人制大会県予選、中学は関東中学校ラグビー大会です。

 月 4日(木)    附属中ラグビー部が3年連続3回目の関東大会出場を決定!!
              ※一昨年は0勝2敗、昨年は1勝1敗、今年は更なる飛躍を期待します。

 4月30日(日)    関東大会県予選の2回戦は12−50で常総学院に敗れる。
            ※ゲームプランは遂行され、タックルにも気迫がこもっていました。今後の伸びしろに期待しましょう!!

 4月23日(日)    関東大会県予選の1回戦は75−5で太田一高に勝利!!
            今後の日立一高の可能性に大きく期待するとともに、総力を挙げて支援していきましょう!!

 4月22日(土)    多辺田正樹先生&鈴木康之先生の歓送迎会を開催!!
            ※多辺田先生、5年間お世話になりました。康之先生、これからよろしくお願いします。

 4月22日(土)    関東大会県予選に向けた練習に新旧OBが多数参加!!
            部員不足が深刻な中、新人も入部しています。みんなで現役を盛り上げていきましょう。

 月15日(土)    最近の日立一高ラグビー部&附属中ラグビー部
  
             ※めざせ関東大会!!高校新1年生は現在5人ですが、さらなる上乗せを狙います。

 月13日(木)    第65回関東高校ラグビー大会県予選の組合せが決定!!
  
             ※1回戦は、4月23日(日)10:00〜 太田一高との対戦です。(in水戸農高G)

 月 8日(土)    附属中ラグビー部・関東近郊交流試合 写真集
              ※清真学園の父母の方から、写真を提供していただきました。

 4月 2日(日)   
附属中ラグビー部が関東近郊交流試合で新チーム初勝利!!  
              ※5月4日の関東大会予選突破に向けて、OBの皆さんのご指導をお願いいたします。

 月 1日(土)  高校ラグビー部監督が多辺田先生から鈴木先生に交替!!
    
          ※歓送迎会は、4月22日(土)午後6時からシビックセンター多用途ホールで開催します。

 3月 5日(日)  茗渓・清真との「OVER35交流試合」は1勝1敗!!
               ※2試合ともゴール差で勝敗が決する、白熱した試合展開となりました。

 2月27日(月)  平成28年度の「3年生を送る会」を開催!!
               ※平日の開催でしたが、多数の父母の皆さんにご参加いただき、思い出に残る会となりました。

 2月19日(日)  
2月26日(日)日立一高Gでタグラグビーのイベントを開催!!
               ※ラグビーの普及と底辺拡大への取り組みです。ぜひご参加ください。

 1月20日(土)  OBチームジャージを作成・販売しています!!
               ※今後のOBチームの対外試合等に着用しますので、ぜひ購入をご検討ください。

 1月20日(土)  茗渓・清真との「OVER35交流試合」を開催します!!
               ※35歳以上の方、ぜひご参加ください。それ以外の方もぜひ応援に来てください。

 1月 9日(月)  【速報】新人戦の第1戦(2回戦)は14−45で東洋大牛久に敗れる
                              ※部員たちは、精一杯頑張りました。今後の活躍に期待しましょう。

 
1月 3日(火)  
平成29年の「蹴り初め」を1月3日(火)に開催しました!!
               ※今年も130人以上の関係者が集まり、タッチフットやОB戦で懇親を深めました。

平成28年

12月24日(土)  平成29年の「蹴り初め」は1月3日(火)に開催します!!
            ※現役部員といい汗をかいて、新年をスタートさせましょう。

12月 4日(日)  新人戦の組み合わせが決まりました!!
            ※今大会は、下館二高・下館工業との「合同C」チームでエントリーしています。

10月23日(日)  全国大会県予選の準々決勝は7−105で清真学園に敗れる。
            ※最後まで集中力を切らさず戦えたことが今後につながるでしょう。お疲れ様でした。

10月15日(土)  
全国大会県予選の2回戦は45−7で下館工業に勝利!!
            ※次はいよいよ準々決勝:vs.清真学園です。みんなで盛り上げていきましょう!!

10月10日(月)  附属中ラグビー部 東関東大会予選で千葉日大第一中に完封勝利!!
            ※次の試合は、茗渓学園との決勝戦です。みんなで応援しましょう!!

10月 1日(土)  
全国大会県予選の1回戦は45−17で水戸一高に辛勝!!
            ※2回戦までの2週間で課題を克服し、敗れた水戸一高の分も勝ち進んで欲しいと思います。

 9月10日(土)  創部70周年記念事業実行委員会の反省会を開催
               ※参加者が記念事業を振り返り、創部80周年に向けて、建設的な意見が続出しました。

 9月 3日(土)  全国大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            ※今回は海洋高校との「合同A」チームでのエントリーとなりました。

 8月27日(土)  記念式典・祝賀会を欠席された方に記念誌を発送しました。
                  ※数日たってもお手元に届かないときには、ご連絡ください。

 8月26日(金)  
創部70周年記念事業がラグビーマガジン10月号に掲載!!
            ※50周年記念事業・60周年記念事業に続いて、3回目の掲載になりました。

 8月14日(日)  
創部70周年記念事業がJWAYで放送されます!!
            ※8月16日(火)から27日(土)まで、毎日定時に放送されます。

 8月 6日(土)  
平成28年度の菅平遠征合宿が実施されました!!

                   ※磯原郷英高校との合同で、8月2日(火)〜6日(土)の4泊5日で実施されました。

 7月24日(日)  創部70周年記念事業の写真をWEBで公開!!
               ※7月24日(日)から8月31日(水)まで公開されており、誰でも無料でダウンロードできます。

 7月18日(月)  【速報】7月17日(日)創部70周年記念事業を実施しました!!
            ※記念招待試合、記念式典・祝賀会、記念誌発行など盛りだくさんの内容となりました。

 7月16日(土)  【再掲】7月17日(日)創部70周年記念事業を実施します!!
            ※関係者のみなさまからのお問い合わせが多いため、再度掲載します。よろしくお願いします。

 7月 9日(土)  
7月9日(土)日立一高Gで第3回練習会を開催しました!!
            ※過去最多の32人が参加し、7月17日(日)の本番に向けて最後の調整を行いました。

 6月26日(日)  7月9日(土)午前9時から日立一高Gで第3回練習会を開催します!!
            ※当初予定していた「桐木田G」から場所が変更になりました。多数ご参加ください!!

 6月26日(日)  創部70周年記念事業 当日のスケジュール概要
            ※いよいよ、開催まであと3週間に迫りました。みんなで盛大にお祝いしましょう!!

 6月18日(土)  7人制全国大会県予選はカップトーナメント5位に終わりました。
            ※1年生を多数起用した春シーズンでしたが、最終戦で勝利し成果を収めることができました。

 6月12日(日)  【速報】附属中 関東大会で記念すべき初勝利を挙げる!!
            ※2日目、法政大二中に36−12で勝ち、また一つ経験と自信を深めました。

 6月 9日(木)  【緊急連絡】6月19日(日)練習会の会場が変更になりました!!
            ※日立一高Gから「茨城大学工学部G」に変更、時間は同じ午前9時からです。

 6月 2日(木)  全国高校7人制ラグビー大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            ※今年も例年以上に戦力は充実、上位入賞目指してみんなで応援しましょう。

 5月30日(月)  
ただ今、高校10人&中学3人のニューフェイスが活躍中!!
            ※みんな大切な金の卵たちです。大きく育てましょう。

 5月29日(日)  記念招待試合に向けたOBチームの練習会(第1回)を開催!!
            ※本日は17人が参加、高校・附属中の部員と“いい汗”を流しました。


 5月11日(水)  
創部70周年記念招待試合に向けたOBチームの練習会を開催します!!
            ※5月29日(日)6月19日(日)7月9日(土)の3回です。奮って御参加ください。

 5月 4日(水)  附属中ラグビー部 関東大会に2年連続出場が決定!!
            ※清真学園中との合同チームではありますが、本大会での活躍が期待できそうです。

 4月19日(火)  関東大会県予選の2回戦は棄権することになりました。
            ※1日も早い怪我の快復を祈るとともに、6月の全国7人制大会県予選での活躍を期待しましょう。

 4月17日(日)  関東大会県予選の第1戦は40−15で合同Dに勝利!!
            ※平成28年度新チームの記念すべき初勝利となりました!!

 4月11日(月)  第64回関東高校ラグビー大会県予選の組合せが決まりました!!
            ※今回は単独チームでの出場です。若いチームですが果敢なチャレンジを期待しています。

 3月13日(日)  東日本U15中学生ラグビー選抜大会に附属中から3人が出場!!
            ※茨城県中学校選抜として他県の競合チームと対戦し、貴重な経験を積みました。

 2月28日(日)  平成27年度の「3年生を送る会」を開催!!
            ※3年間を振り返り、仲間とラグビーの素晴らしさ、後輩たちへの想いなどを語り合いました。

 2月23日(火)  関東高校ラグビー都県対抗戦に本校から5選手が出場!!
            ※Bブロック優勝に貢献しました。3月には関東高校合同チーム大会にも出場予定です。

 1月26日(火)  新人戦の第3戦(5位・7位決定戦)は62−22で合同Dに勝利!!
            ※まずは、目標としていた5位を確保し、いよいよ次は単独チームで関東大会予選を目指します。

 1月17日(日)  新人戦の第2戦(準々決勝)は0−97で茗渓学園に敗れる。
            ※最終的に点差は開きましたが、内容のある・次につながる試合でした。

 1月11日(月)  新人戦の第1戦(2回戦)は72−0で土浦工高に勝利!!
            ※記念すべき新チームの公式戦第1戦を勝利で飾りました。

 1月 3日(日)  
平成28年の「蹴り初め」を1月3日(日)に開催しました!!
            ※今年も好天に恵まれ、150人以上のOB・関係者が集まり、70周年に向けて大いに盛り上がりました。

平成27年

12月28日(月)  新人戦の組み合わせが決まりました!!  
            ※第1戦は1月11日(月・祝)10:30〜 vs土浦工高です。

12月13日(日)  平成28年の新春「蹴り初め」は、1月3日(日)に開催します!!
            ※創部70周年記念招待試合のセレクションを兼ねて開催しますので、奮ってご参加ください。

12月 3日(木)  日立一高ラグビー部初代監督の大和田幡市郎先生が亡くなりました。
            ※謹んでお悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈りいたします。

11月22日(日)  創部70周年記念招待試合メンバーのエントリーを開始します!!
            ※卒業年度または卒業回次、年齢、希望ポジションをご連絡ください。

11月15日(日)  附属中ラグビー部 東日本大会3位決定戦で千葉合同を撃破!!
            ※今シーズン最終戦・3年生最後の試合を最高の形で終えることができました。

10月24日(土)  全国大会県予選の準々決勝は7−36でつくば秀英に惜敗
            ※点差以上に肉薄した好ゲームでした。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

10月17日(土)  全国大会県予選の初戦は29−0で磯原郷英高に勝利!!
            ※次はいよいよ vs つくば秀英戦 OB、現役、父母、関係者が一体になって盛り上げましょう!!

10月12日(月)  いよいよ全国大会の県予選が目前に迫りました!!
            ※3年生には3年間の集大成としてベストパフォーマンスを期待したいと思います。

10月 4日(日)  附属中ラグビー部 東日本大会予選2回戦で茗渓学園に敗れる。
            
※全国レベルを体感したこの貴重な体験を、次に活かして欲しいと思います。 

 9月23日(水)  9月21日〜23日 会瀬秋合宿を実施 常総学院・東洋大牛久を撃破!!
            ※全国大会県予選に向けて、大きく期待が膨らみます。

 9月20日(日)  附属中ラグビー部 東日本大会予選で千葉中央第一に勝利!!
            ※次の試合は、10月4日(日)千葉で行われます。みんなで応援しましょう!!

 9月 4日(金)  いよいよ、全国大会県予選の組合せが決まりました!!
            ※今大会は第5シードとなり、2回戦からの出場です。

 9月 2日(水)  9月21日(月)〜23日(水)恒例の会瀬秋合宿を行います!!
            ※22日(火)の夜はバーベキューも開催、みなさんぜひご参加ください。

 8月23日(日)  全茨城チームは12−53で神奈川に敗れ国体出場ならず。
            ※選手の皆さん、指導者の皆さん、お疲れ様でした。

 8月19日(水)  藤田純平くん(3年)が全茨城メンバー(AIR18)に選出!!
            ※国体の本大会に出場できるよう、みんなで応援しましょう。

 8月13日(木)  Facebook「日立一高ラグビー部」が公開グループになりました!!
            ※みんなで投稿・閲覧して情報共有を図りましょう。

 8月 8日(土)  8月2日(日)〜6日(木)恒例の菅平合宿を実施しました!!
            ※例年にない猛暑の中、若手OBの協力を得て実践経験を積んできました。

 7月20日(月・祝)夏に鍛える!!
            ※梅雨明けの炎天下、北茨城市営ラグビー場で磯原郷英・樹徳と練習試合を実施

 7月 5日(日)  平成27年度の学年幹事会を7月4日(土)に開催しました。
            ※H26決算・H27予算(案)承認等のほか、70周年記念事業の進捗について報告がありました。

 6月27日(土)  7人制大会県予選はカップトーナメントの敗者戦2位に終わりました。
            ※歯切れと思い切りが悪く、納得の行かない結果に終わりました。

 6月25日(木)  8月2日(日)〜6日(木)菅平遠征合宿を実施します!!
            ※街の暑さと喧騒を離れ、高原での避暑を兼ねてぜひご参加ください。

 6月15日(月)  全国7人制ラグビー大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            ※昨年はカップ(1位)トーナメントの敗者戦で優勝!今年も応援しよう!!

 6月14日(日)  附属中ラグビー部 関東大会の試合結果
            ※初出場の関東大会でレベルの高さを実感し、貴重な体験を積むことができました。

 6月05日(金)  やったぞ岡野!!高校日本代表候補に選出!!
            ※3年生のロック岡野が、U18:日本代表候補選手に選出されました。

 5月29日(金)  【一部修正】附属中ラグビー部 関東大会の組み合わせが決定!!
            ※壮行会が開かれ、横断幕も設置され、部員たちも盛り上がっています。

 5月26日(火)  創部70周年記念事業の開催通知を発送!!
            ※お手元に届かない方は、事務局までご連絡ください。

 5月18日(月)  附属中ラグビー部 関東大会初出場決定!!
            ※創部4年目にして、推薦枠校ながら、まさかの初出場です。

 5月10日(日)  関東大会県予選の5位決定戦は55−8で合同Aに勝利!!
            ※定位置(県内5位、県立高1位)を確保しました。

 5月 6日(水)  附属中ラグビー部は惜しくも関東大会出場ならず!
            ※それでも、記念すべき公式戦初勝利を挙げました。

 5月 3日(日)  関東大会県予選の準々決勝は14−31でつくば秀英に惜敗
            ※負けましたが、次につながるナイスゲームでした。

 4月29日(水)  附属中ラグビー部は関東大会予選の第1戦を22−36で惜敗
            ※5月6日(水)の3位決定戦に関東大会出場を賭けます。

 4月26日(日)  関東会県予選の第1戦は26−5で東洋大牛久に快勝!!
            ※部員・OB・関係者の総力で勝ち取った勝利となりました。

 4月12日(日)  総力を挙げて部員の数を増やしましょう!!
            ※関係者の皆さん、ご協力をお願いします。

 4月11日(土)  第63回関東大会県予選の組み合わせが決定しました!!
            ※第1戦は、4月26日(日)12:50から水農Gで東洋大牛久と対戦です。

 3月14日(土)  平成26年度の「3年生を送る会」を開催!!
                      
※桐木田Gで軽く汗を流してから、白亜会館で開催しました。

 3月 8日(日)  OB吉野俊郎さんの講演会を開催!!
                      
※部員、父母、OB等関係者約70人が参加しました。

 3月 1日(日)  平成26年度 卒業式
                      
※部員5人、マネージャー2人が、めでたく卒業しました。

 1月25日(日)  新人戦の5位・7位決定戦は24−0で東洋大牛久高に勝利!!
                      
※5位に入賞し、勝田工業高校と並んで県立高校第1位になりました。

 1月18日(日)  新人戦の第3戦(準々決勝)は茗溪学園に敗れる!!
                      
※敗戦の中から、次に繋がる何かを見つけることが出来たでしょうか?

 1月12日(月)  附属中Aチームが茨城県中学生タグラグビー選手権大会で優勝!!
                      
※昨年末の清真学園からの初勝利以降、附属中の快進撃が続いています。

 1月11日(日)  新人戦の第2戦(2回戦)は東風高校に73−0で快勝!!
                      
※前に出るディフェンスとFWの頑張りで危なげない試合展開でした。

 1月 6日(火)  
新人戦の第1戦(1回戦)は合同Cに33−7で勝利!!
            
※前半は硬さもあってやや手こずりましたが、後半に突き放しました。

 1月 3日(土)  
平成27年の「蹴り初め」を1月3日(土)に開催しました。
            
※例年を上回る150人超が参加し、世代を超えてラグビーで交流しました。

平成26年

12月 6日(土)  
附属中ラグビー部が水戸市タグラグビー選手権大会で優勝!!
                       ※昨年敗れたR&Bを破っての初優勝おめでとうございました!!

12月 6日(土)
  
いわき市の鮫川グランドで合同練習を実施!!
                       ※身を切るような寒風の中、アタ&ディフェで実践経験を積みました。

11月30日(日)  高校生は1月の新人戦に向けて新体制で練習中!!
                       ※新キャプテンは稲野辺、バイスは小宮に決定しました。


11月29日(土)
  
新人戦の組み合わせが決まりました!!
                       ※第1戦は、1月6日(火)11:40〜水農Gで合同Cとの対戦です。

11月24日(月)  OB丸橋君の活躍がラグビーマガジンに掲載!!
                       ※早稲田GWの関東学生クラブ選手権での優勝を巻頭コラムで特集

11月 3日(月)  第10回会長杯ゴルフコンペを開催しました。
                      
※天候にも恵まれ、12人が参加して和やかに開催されました。

11月 3日(月)  東日本中学校大会の順位決定戦は惜しくも敗れる!!
                      
※今シーズンの附属中ラグビー部へのご指導、ご支援ありがとうございました。

10月25日(土)  附属中ラグビー部の練習にOBが多数参加!!
                       ※松戸市やつくば市からの参加を含め11人のOBが集結しました。!!

10月18日(水)  全国予選の第1戦は、0−35で東洋大牛久に敗れる。
            
※敗れはしましたが、精一杯頑張ったナイスゲームでした。

10月13日(月)  全国予選直前の練習にOBが多数参加!!
            ※台風前の浜の宮Gで、たっぷり4時間練習台になってくれました。

10月 9日(木)  OB会報第17号を発行しました!!
            ※70周年記念事業の概要、附属中の萩原前監督・根本新監督のごあいさつなど盛りだくさん

10月 5日(日)  附属中ラグビー部の東日本大会1回戦は12−26で惜敗!!
                       ※破れはしたものの、公式戦初トライを含め2トライを奪う大健闘でした!!

 9月28日(日)  附属中ラグビー部は東日本中学校大会が目前に!!
            ※早いもので3年生最後の大会です。ぜひ記念すべき1勝を!!

 9月22日(月)  秋合宿&バーベキューを「会瀬青少年の家」ほかで盛大に開催!!
            ※内容の濃い練習とバーベキューで、地力も体重も大いに上乗せ!?

 9月13日(土)  9月19日(金)〜21日(日) 全国大会予選直前の秋合宿を行います。
            ※会瀬青少年の家に宿泊。20日(土)夜はバーベキューも予定しています。

 9月 7日(日)  創部70周年記念事業の概要が決まりました!!
            ※詳細は、これから更に検討していきます。皆様のご協力をお願いいたします。

 9月 3日(水)  全国大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            ※第1戦=2回戦は、10月18日(土)14:00〜 vs東洋大牛久と三和の勝者

 8月 8日(金)  8月2日(土)〜6日(水)恒例の菅平遠征合宿を実施しました!!
            ※8チームと延11ラウンドの試合を行い、貴重な経験を積んできました。

 7月 6日(日)  平成26年度の学年幹事会を7月5日(土)に開催しました。
            ※役員改選、規約改正などのほか、70周年記念事業について協議しました。

 6月27日(金)  全国高校7人制ラグビー大会茨城県予選 写真特集
            
※日立一高の活躍を写真で追ってみました。甲乙つけがたい写真ばかりなので全部掲載!!

 6月22日(日)  7人制全国予選の2日目はカップ(1位)トーナメントの敗者戦で優勝!!
            ※清真学園には惜敗しましたが、勝田工高と並んで、県立高校最高順位となりました

 6月21日(土)  7人制全国大会県予選の1日目はFリーグを1位通過!!
            ※まずは、東洋大牛久高と下館工高を破って決勝トーナメントに進出

 6月15日(日)  県総体(兼)国体予選の第2戦は48−7で合同Aに勝利!!
            
※いくつか課題は残しましたが、1年生WTBも初トライするなどの成果を上げました

 6月 1日(日)  県総体(兼)国体予選の第1戦は66−0で合同Bに快勝!!
            
※1年生5人もデビュー、成長を感じさせる試合となりました。

 5月18日(日)  全国高校7人制ラグビー大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            
※7月に開催される第1回全国大会に向けた県予選です。

 5月18日(日)  県総体(兼)国体予選の組み合わせが決まりました!!
            
※今回は、第5グループにエントリーしています。

 5月10日(土)  グランドが広くなった!!(耐震補強工事終了)
            
※約7か月ぶりに元の広さに戻り、部員たちも元気に練習しています。

 5月10日(土)  附属中ラグビー部の公式戦デビューは「ほろ苦」
            
※3戦全敗に終わりましたが、部員たちは更なる飛躍を目指しています。

 4月20日(日)  関東大会県予選の1回戦は棄権することになりました。
            
※気持ちを切り替え、次の目標である県総体兼国体予選に全力で取り組みます。

 4月19日(土)  なんと、1年生が11人入部(+マネ3人)!!
            
※グランドにはOBたちの笑顔と活気が溢れていました。

 4月12日(土)  附属中ラグビー部の顧問が萩原先生から根本先生にバトンタッチ
            
※高校・中学ともに、関東大会予選に向けて練習に励んでいます。

 3月15日(土)  3月15日(土)「卒業生を送る会」が開催されました
            
※今年も、現役部員、監督・顧問、OB会、父母の会が、3年生の卒業をお祝いしました。

 1月18日(土)  附属中ラグビー部が茨城県中学生タグラグビー選手権に出場!!
            
※1月11日(土)に開催。Aチームが3位、Bチームが4位に入賞しました。

 1月12日(月)  新人戦の第2戦(2回戦)は、0−63で勝田工高に敗れる。
            
※多くの課題が浮き彫りになりましたが、得るものも多い試合でした。

 1月 6日(月)  新人戦の第1戦(1回戦)は、24−10で合同Dに勝利!!
            
※日立一高を主体とする合同Aチームの記念すべき公式戦初勝利です。

 1月 3日(金)  平成26年の「蹴り初め」を1月3日(金)に開催しました。
            
※例年を上回る130人超が参加し、タグ・ラグビーやタッチフットで汗を流しました。

平成25年

12月22日(日)  附属中ラグビー部が清真学園に遠征しました。
            
※みんなで、附属中ラグビー部を盛り上げていきましょう!!

12月21日(土)  新人戦に向けて合同Aチームが始動しました!!
            
※あと3回の練習を経て、新人戦に臨みます。

12月10日(火)  新人戦の組み合わせが決まりました!!
            
※「合同A」(太田一、緑岡との合同チーム)でエントリーします。

12月 7日(土)  ついに完成!!部員勧誘&PR用のプロモーションビデオ
            
※とりあえず、ユーチューブにアップロードしました。

11月17日(日)  茨城県高等学校7人制ラグビー大会が開催されました。
            
※2日間で5勝3敗と、実りの多い大会になりました。

11月16日(土)  附属中(日立一中)ラグビー部が対外試合デビュー!!
            
※これから、新たな歴史が始まることを期待しています。

11月 9日(土)  少し部員が増えました!!
            
※高校生は11人、中学生は14人で元気に練習しています。

10月27日(日)  新チームでの活動がスタートしています。
            
※1・2年生10人だけでの練習はやや寂しいですが、元気に頑張っています。

10月19日(土)  全国大会県予選の準々決勝は0−75でつくば秀英に敗れる。
            
※多くの皆様からご声援をいただき、ありがとうございました。

10月12日(土)  全国大会県予選の1回戦は117−0で合同Bに圧勝!!
            
※次は、いよいよ3年連続となった 準々決勝 vsつくば秀英戦です。

10月 5日(土)  全国大会県予選の1回戦は75−0で水戸一高に快勝!!
            
※長い長いトンネルを抜け、4か月振りの勝利を味わいました。

           「会瀬秋合宿」写真集
                       
※今回も、芳賀父母会長から写真をご提供いただいています。

 9月25日(水)  9月21日(土)〜23日(月・祝) 会瀬秋合宿を実施しました!!
            
※全国大会予選を目前に、最終調整を行いました。

 9月24日(火)  平成25年度 「菅平遠征合宿」 写真集
            
※芳賀父母会長からご提供いただいた写真を一挙公開!!

 9月 7日(土)  全国大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            
※1回戦は、10月5日(土)11:40〜 堀原運動公園自由広場 vs水戸一高

 9月 1日(日)  9月21日(土)〜23日(月・祝) 全国予選直前の秋合宿を行います。
            
※昨年に引き続き、会瀬青少年の家に宿泊。22日(日)17:00から バーベキューも予定

 8月 6日(火)  8月2日(金)〜6日(火) 菅平遠征合宿を実施しました!!
            
※今年は15人ギリギリでの参加でしたが、最後まで頑張り通しました。

 7月 6日(土)  平成25年度の学年幹事会を7月6日(土)に開催しました。
            
※今秋から、創部70周年記念事業の開催検討に着手すること等を承認しました。

 6月16日(日)  県総体(兼)国体予選の第3グループの決勝戦は7−54で勝田工高に完敗
            
※春シーズンはこれで一段落、ご声援いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

 6月 9日(日)  元早大監督の本校OB益子さんが現役部員と父母に講演しました。
            
※「ラグビーと他のスポーツとの決定的な違いは何か」など、約2時間に亘り熱く語りかけました。

 6月 2日(日)  県総体(兼)国体予選の第1戦は31−0で水戸一高に勝利!!
            
※次の試合は、16日(日)11:30〜 堀原運動公園で勝田工高と対戦します。

 5月22日(水)  県総体(兼)国体予選の組み合わせが決まりました!!
            
※今年度の大会は、第1〜第8グループに分かれて開催されます。

   5月12日(日)  関東大会県予選の第3戦は42−17で水戸一高に快勝!!
            
※先発に1年生を3人起用する厳しい布陣でしたが、地力を発揮し新人戦の雪辱を果たしました。

   5月 6日(火)  関東大会県予選の第2戦は10−78で茗溪学園に敗れる!!
            
※次の試合は、5月12日(日) 11:40から卜伝の郷運動公園で、水戸一高との5位決定戦です。

  4月28日(日)  関東大会県予選の第1戦は65−5で水城高に快勝!!
            
※次の試合は、5月6日(月) 10:30から水戸農業高校Gで、茗溪学園との対戦です。

  4月17日(水)  関東大会県予選の組合せが決まりました!!
            
※第1戦は、4月28日(日) 11:40から水戸農業高校Gで、水城高校との対戦です。

 3月18日(月)  3月18日(月)「卒業生を送る会」が開催されました
            
※今年も、現役部員、監督・顧問、OB会、父母の会が、3年生の卒業をお祝いしました。

 1月27日(日)  新人戦の第3戦(5位決定戦)は20−36で水戸一高に敗れる。
            
※平成18年1月以来、6年ぶりの敗戦でした。

 1月20日(日)  【速報】新人戦の第2戦(準々決勝)は17−77で常総学院に敗れる。
            
※でも、先制トライを含む3トライを奪い、今後の可能性に期待を抱かせました。

 1月16日(水)  新人戦の第1戦(2回戦)は、62−0で合同Bに勝利!!
            
※前々日の雪の影響で、会場が急きょ堀原運動公園から水戸農業高校Gに変更になりました。

 1月 3日(木)  平成25年の「蹴り初め」を1月3日(木)に開催しました。
            
※例年よりやや参加者が少なめでしたが、好天に恵まれ、20分×3ラウンドのOB戦を実施しました。

平成24年

12月15日(土)  平成25年の「蹴り初め」を1月3日(木)に開催します!!
            
※新年あいさつ、OB戦、豚汁等を予定しています。ぜひご参加ください。

12月 4日(月)  新人戦の組み合わせが決まりました!!
            
※第1戦は1月16日(水)vs合同Bと合同Eの勝者、それに勝てば常総学院との対戦です。

10月27日(土)  全国大会県予選の第2戦は14−39でつくば秀英高に惜敗
            
※後半の中盤までは14−15と互角の展開でしたが、惜しくも敗れました。

10月20日(土)  全国大会県予選の第1戦は122−0で合同Cに快勝!!
            
※前半はいまひとつでしたが、後半はFW・BKが一体となってテンポのよい試合ができました。

 9月24日(月)  9月21日(金)〜23日(日) 秋合宿を実施しました!!
            
※最終日はあいにくの大雨となりましたが、内容の濃い合宿ができました。

 9月 5日(水)  全国大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            
※第1戦(2回戦)は、10月20日(土)14:00〜 堀原運動公園 vs三和高と合同Cの勝者

 9月 2日(日)  9月21日(金)〜23日(日) 全国予選直前の秋合宿を行います。
            
※3年ぶりに会瀬青少年の家に宿泊し、22日(土)17:00から バーベキューも予定

 8月 8日(水)  平成24年度 菅平遠征合宿 〜 夏の日の思い出 〜
            
※天候には恵まれましたが、怪我人が多く、苦しい試合が続きました。

 8月 5日(日)  平成24年度の学年幹事会を7月7日(土)に開催しました。
            
※役員・学年幹事21人、賛助会員2人、父母会3人、監督1人が出席しました。

 6月16日(土)  県総体のAブロック決勝は64−0で東洋大牛久高に快勝!!
            
※あいにくの雨でしたが、レベルの違うラグビーで圧倒しました。

 6月 2日(土)  橋本前監督と多辺田新監督の歓送迎会を開催しました!!
            
※思い出話などに花を咲かせながら、楽しいひとときを過ごしました。

 6月 2日(土)  県総体のAブロック準決勝は38−7で勝田工高に勝利!!
            
※圧倒はできませんでしたが、随所に進歩の後が見られました。

 5月27日(日)  6月2日(土)に橋本前監督と多辺田新監督の歓送迎会を開催します。
            
※みんなで橋本前監督の労をねぎらい、多辺田新監督を歓迎しましょう!!

 5月23日(水)  県総体(兼)国体予選の組み合わせが決まりました!!
            
※今年こそは、Aブロック優勝!! その勢いで秋シーズンに突入だあっ!!

 5月11日(金)  関東大会県予選の5位決定戦は146−0で合同Bに大勝!!
            
※17日(木)までの試験休みの後、また新たな挑戦が始まります。

 5月 5日(土)  関東大会県予選の第2戦は19−31でつくば秀英に惜敗
            
※昨年秋から目標にしてきた関東大会出場はなりませんでした。

 4月29日(日)  OBの深谷君(東海大3年)が明大戦にWTBでスタメン出場!!
            
※OB会賛助会員の中野さんから観戦レポートが届きました。42−28の明大戦勝利に貢献!!

 4月28日(土)  関東大会県予選の第1戦は38−17で勝田工高に辛勝
            
※苦しみながらも勝ち上がり、次はいよいよ関東大会出場を賭けたつくば秀英戦です。

 4月23日(月)  多辺田正樹 監督からの 新任のごあいさつ
            
※ファイト溢れるフレッシュな新任の先生です。みんなで盛り上げていきましょう。

 4月22日(日)  4月22日(日) 茨大ラグビー部と合同練習しました。
            
※おかげさまで内容の濃い練習ができました。これからも、よろしくお願いします。

 4月13日(金)  第60回関東大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            
※今年は本大会に4校出場できるチャンスの年です。久し振りの関東大会出場を期待しています。

 4月10日(火)  今年の習志野自衛隊での合宿は盛況でした。
            
※県外の実力校との対戦や、自衛隊ならではの訓練を通して、部員は逞しくなりました。

 3月31日(土)  橋本監督から多辺田監督への引継練習会を開催しました。
            
※東京から照沼コーチを招いて基本プレイ等を確認し、有意義な練習会になりました。

 3月30日(金)  【速報】4月1日付けで橋本監督が県体育協会に異動します。
            
※5年間、大変お世話になりました。新任地での益々のご活躍を期待しています。

 3月25日(日)  3月20日(火)「卒業生を送る会」が開催されました
            
※今年も、現役部員、監督・顧問、OB会、父母の会が、3年生の卒業をお祝いしました。

 3月18日(日)  3月18日(日)清真学園・日大高校との練習試合の結果について

                ※久し振りの対外試合でしたが、動きもよく内容の濃い練習試合になったようです。

 2月18日(土)  関東高校ラグビー都県対抗戦の試合結果について

                ※茨城県は18日の3位決定戦で栃木県を破ってBブロック3位になりました。

 2月 5日(日)  関東都県対抗の全茨城に日立一高から5人が選出されました!!

                ※同大会は、2月12日(日)、18日(土)に埼玉県熊谷市で開催されます。

 1月29日(日)  新人戦の第4戦(5位決定戦)は43−14で、水城高校に辛勝!!

                ※関東大会予選に向けて課題を残しましたが、県内5位が確定しました。

 1月22日(日)  新人戦の第3戦は142−0で、つくば国際大東風高校に快勝!!

                ※次の試合は、1月29(日)堀原運動公園で10:30から v.s.水城高校です。

 1月15日(日)  新人戦の第2戦は7−106で茗渓学園に完敗!!

                ※次の試合は、1月22(日)卜伝の郷運動公園で10:30から v.s.つくば国際大東風高校です。

 1月 9日(月)  新人戦の第1戦は86−0で水戸一高に大勝!!

                ※次の試合は、1月15(日)卜伝の郷運動公園で10:30から v.s.茗渓学園です。

 1月 3日(火)  平成24年の「蹴り初め」を1月3日(火)に開催しました。
            
※今年も好天にも恵まれ、20分×3ラウンドのOB戦を実施しました。

平成23年

12月11日(日)  平成24年の「蹴り初め」を1月3日(火)に開催します!!
            
※新年あいさつ、OB戦、豚汁等を予定しています。ぜひご参加ください。

12月 5日(月)  新人戦の組み合わせが決まりました!!
            
※第1戦は1月9日(月)vs水戸一高、それに勝てば久し振りに茗渓学園との対戦です。

11月20日(日)  11月20日(日) 第1回茨城県高校生セブンス大会(2日目)の結果
            
※日立一高は常総学院には敗れたもののDリーグ2位!!、2日間よく頑張りました。

11月19日(土)  11月19日(土) 第1回茨城県高校生セブンス大会(1日目)の結果
            
※日立一Aは清真学園Aを破ってDリーグ優勝!!、日立一BはCリーグ4位でした。

11月15日(火)  11月19日(土)・20日(日) 第1回茨城県高校生セブンス大会が開催されます!
            
※今回が初めての開催になります。皆さん、ぜひ御観戦ください。

11月15日(火)  11月12日(土) 第7回会長杯ゴルフコンペを開催しました!
            
※当日は、多数の御参加ありがとうございました。

10月29日(土)  全国大会県予選の準々決勝は、つくば秀英高校に敗れました。
            
※3年生の皆さん、お疲れ様でした。ご声援いただいたOB・父母・関係者の皆様、ありがとうございました。

10月25日(火)  全国大会県予選の第1戦は東洋大牛久に54−21で快勝!!
            
※怪我人も出ましたが、部員たちはやる気満々!!次はいよいよvsつくば秀英戦です。

 9月25日(日)  9月23日(金)〜25日(日)に秋合宿を実施しました!!
            
※課題に取り組んだ練習、平工業とのハードな試合など内容の濃い合宿になりました。

 9月11日(日)  9月11日(日) の練習試合の結果について
            
※堀原運動公園で、平工業、磯原郷英、勝田工業と、1ラウンドずつ試合を行いました。

 9月10日(土)  全国大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            
※第1戦(2回戦)は10月22日(土) 11:40〜 堀原運動公園競技場です。

 9月10日(土)  9月23日(金)〜25日(日)は日立一高で「秋合宿」を行います!!
            
※午前・午後の2部練習、24日はBBQ,25日は平工業との試合が予定されています。

 8月30日(火)  平成23年度 菅平合宿を総括して
            
※橋本監督からの寄稿を、OB会報に先駆けてご紹介します。

 8月 7日(日)  【速報】平成23年度 菅平遠征合宿の状況
            
※早稲田実業や甲府工業など全国の実力校と対戦し、健闘しています。

 7月24日(日)  7月23日(土)・24日(日) 練習試合の結果
            
※新チームになって初めての試合。1年生もデビューし、ノビノビとプレーしていました。

 7月 3日(日)  平成23年度の学年幹事会を7月2日(土)に開催しました。
            
※役員・学年幹事28人、賛助会員4人、父母会から1人が出席しました。

 6月14日(火)  県総体のAブロック決勝戦は14−33でつくば秀英高に惜敗!!
            
※相手に献上したトライは自らのミスが原因のものが多く、点差ほど力の差は感じませんでした。

 6月 4日(土)  県総体(兼)国体予選の第1戦は22−17で勝田工高を撃破しました!!
            
※コンディションにも恵まれ、練習の成果を十二分に発揮しました。いよいよ次はつくば秀英だ!!

 5月30日(月)  県総体(兼)国体予選の組み合わせが決まりました!!
            
※勝田工高を破り、その勢いでつくば秀英も撃破!!・・・現役諸君の健闘を祈る!

 5月28日(土)  平成23年度の学年幹事会を7月2日(土)に開催します。
            
※幹事会終了後、懇親会(会費制)を開催。詳しくは、各学年幹事さん宛にご通知します。

 5月 8日(日)  関東大会県予選の5位決定戦は34−17で合同Bに勝利
            
※部員の皆さん、お疲れ様でした。次の大会もワンランク上のラグビーを目指して頑張りましょう。

 5月 4日(水)  関東大会県予選の準々決勝は5−90で清真学園に大敗
            
※前半は健闘しましたが、密集サイドのディフェンス等に課題を残しました。

 4月29日(金)  関東大会県予選の2回戦は26−15で水戸一高に辛勝。
            
※チームコンディションは万全ではありませんが、なんとか準々決勝に進出しました。

 4月23日(土)  新入部員10人+マネージャー1人が入部しました!
            
※「意欲的で前向きな子ばかり」と監督は評価しており、将来への期待が高まります。

 4月13日(水)  関東大会県予選の組み合わせが決まりました!
            
※1試合目は4月29日(金)に勝田工グランドで、水戸一と合同Aの勝者との対戦です。

 2月27日(日)  「卒業生を送る会」が開催されました
            
※現役部員、監督・顧問、OB会、父母の会が、3年生の卒業をお祝いしました。

 1月23日(日)  新人戦の5位決定戦は46−0で東洋大牛高に圧勝!!
                ※前半22−0、後半24−0、計46−0で東洋大牛久高校を破りました。

 1月16日(日)  新人戦の準々決勝は常総学院に大健闘!!

                ※次の試合は、1月23(日)卜伝の郷運動公園で10:30k.o.です。

 1月 3日(月)  平成23年の「蹴り初め」を1月3日(月)に開催しました。
            
※好天にも恵まれ、20分×3ラウンドのOB戦を実施しました。

平成22年

12月10日(金)  新人戦の組み合わせが決まりました!!
            
※1月16日(日) いきなりの準々決勝は、久しぶりの常総学院です。

11月30日(火)  平成23年の「蹴り初め」を1月3日(月)に開催します!!
            
※新年あいさつ、OB戦、豚汁等を予定しています。ぜひご参加ください。

10月23日(土)  全国大会県予選の準々決勝は清真学園に破れる
            
※3年生の皆さん、お疲れ様でした。ご声援いただいたOB・父母・関係者の皆様、ありがとうございました。

10月16日(土)  全国大会県予選の2回戦は東洋大牛久に46−42で勝利!!
            
※後半29分の逆転勝利、薄氷を踏む思いで準々決勝進出!次は10月23日(土)12:50〜岡村製作所G

10月 9日(土)  全国大会県予選の1回戦は水城高校に55−5で勝利!!
            
※初戦という緊張もありましたが、手堅く勝利を収めました。2回戦は10月16日(土)10:30〜堀原G

 9月26日(日)  秋合宿で確かな手ごたえ!最終日には水城高校に快勝しました!!
            
※保護者の皆さん、OB諸氏には多大なご支援とご協力をいただきありがとうございました。

 9月17日(金)  9月24日(金)〜26日(日)は日立一高で秋合宿を行います!!
            
※校内での合宿は10数年ぶりになります。みなさん奮ってご参加ください。BBQもあり!!

 9月 9日(木)  全国大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            
※第1戦は10月9日(土)11:40から、堀原運動公園で水城高校と対戦!!

 8月15日(土)  平成22年度 菅平遠征合宿(速報)!!
            
※早稲田大学の辻監督にも指導していただくなど、稔り多い合宿となりました。

 6月26日(土)  平成22年度の学年幹事会を開催しました。
            
※吉田会長、近藤幹事長が退任。新たに尾又会長、武藤・益子副会長などが選任されました。

 6月20日(日)  県総体のBブロック決勝は勝田工高に0−24で完敗
            
※選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。また秋シーズンに向けて頑張りましょう!!

 6月13日(日)  県総体の1回戦は下妻一高に32−12で勝利!!
            
※次の試合は、6月20日(日)12:20〜卜伝の郷、勝田工高とのBブロック決勝戦です。

 6月12日(土)  今年の菅平遠征は8月6日(金)〜10日(火)!!
            
※OB、賛助会員、保護者の皆様には、ぜひ応援、指導等のため菅平ツアーにご参加ください。

 6月 1日(火)  県総体(兼)国体予選の組み合わせが決まりました!!
            
※第1戦は6月13日(日)11:10から、卜伝の郷運動公園(鹿嶋市)です。

 5月23日(日)  平成22年度の学年幹事会を6月26日(土)に開催します。
            
※幹事会終了後、懇親会(会費制)を開催。詳しくは、各学年幹事さん宛にご通知します。

 5月 9日(日)  関東大会県予選の5位決定戦は合同Cに勝利!!
            
※部員の皆さん、お疲れ様でした。OB・保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

 5月 5日(水)  関東大会県予選の準々決勝は清真学園に大敗!
            
※次の試合(5位決定戦)は5月9日(日)10:30 水戸農高G vs合同Cチームです。

 5月 1日(土)  関東大会県予選の2回戦は下妻一高に辛勝!!
            
※第3戦は5月5日(水)11:40 卜伝の郷運動公園 vs清真学園 です。

 4月25日(日)  関東大会県予選の1回戦は合同Bに順当勝ち!
            
※第2戦は5月1日(土)12:50 勝田工高G vs下妻一高 皆さんの一層のご声援をお願いします。

 4月24日(土)  ただ今のところ、新入部員は9人+3人です!!
            
※今後の活躍に期待しています。

 4月18日(日)  関東大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            
※第1戦は4月25日(日)11:40 水戸農高G vs合同Bチーム 皆さんのご声援をお願いします。

 3月14日(日)  20日(土)〜24日(水)千葉県船橋市で春合宿を行います。
            
※参加・応援等を希望する方は、事前に監督等へご連絡ください。

 2月28日(日)  「卒業生を送る会」が開催されました
            
※現役部員、監督・顧問、OB会、父母の会が、3年生の卒業をお祝いしました。

 2月 7日(日)  関東都県大会の全茨城チームに小野太志くん・小野航くんが選出されました!!
            
※大会は、2月14日(日)・20日(土)に埼玉県熊谷市で開催されます。

 1月24日(日)  新人戦の5位決定戦は、7−10で勝田工高に惜敗
            
※今後の奮起に期待します。

 1月17日(日)  新人戦の2回戦は、0−141で清真学園に完敗
            
※大差での敗戦ですが、気持ちを切り替えて次週の5位決定戦に臨みます。

 1月10日(日)  新人戦の1回戦は、46−0で水城高校に快勝!!
            
※新チームの第1戦は好天にも恵まれ、幸先のよいスタートになりました。

 1月 3日(日)  平成22年の「蹴り初め」を開催しました。
            
※好天に恵まれ、20分×3ラウンドのOB戦を実施しました。

平成21年

12月 6日(日)  OB益子さんが母校で現役と父母に講演しました。
            
※ラグビーとは何か、ラグビーで世界に通用する人間に・・・

12月 6日(日)  新人戦の組合せが決まりました!!
            
※1回戦は1月10日(日)11:40〜 堀原運動公園で水城高校と対戦

11月22日(日)  深谷竜二郎君が平成21年度県優秀選手に選出される!
            
※ベスト4以外、県立高校からは只一人の選出となりました。

10月31日(土)  全国大会県予選の準々決勝は5−80で茗渓学園に敗れる。
            
※3年生の皆さん、監督・顧問・OB・保護者の皆さん、お疲れ様でした。

10月24日(土)  全国大会県予選は2回戦も97−7で太田一高に圧勝!!
            
※次は、いよいよ今年3度目の茗渓学園との一戦です。

10月17日(土)  全国大会県予選の1回戦は118−0で合同Aに快勝!!
            
※好天にも恵まれ、OB・保護者など大勢が観戦し、声援を送りました。

 9月27日(日)  9月25日・26日に全国予選直前合宿を実施しました。
            
※恒例のバーベキューにはOB・父母が多数参加し、盛会となりました。

 9月18日(金)  連休中(9/19〜23)の練習日程が変更になりました!!
            
※ご確認の上、ぜひグランドに足を運んでください。 m(_ _)m  m(_ _)m

 9月15日(火)  全国大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            
※第1戦は、10月17日(土)12:50 堀原運動公園競技場です。

 9月13日(日)  11月7日(土)に第5回ゴルフコンペを開催します!!
            
※参加を希望する方は、トップページの「E−mail」でご連絡ください。

 9月 6日(日)  全国予選の組み合わせが14日(月)に決まります!!
            
※OB・関係者各位の激励とご声援をお願いいたします。

 8月14日(金)  「K澤さん」の菅平レポート!!
            
※菅平遠征に参加した「K澤さん」から現地レポートが寄せられました。

 8月12日(水)  【菅平速報A】とりあえず写真だけ!!
            
※今年は悪天候に祟られました。

 8月 9日(日)  【速報】菅平遠征!!
            
※日帰り弾丸ツアーを実施した父母から情報提供がありました。

 8月 5日(水)  8月6日(木)〜10日(月)は菅平遠征です!!
            
※総勢50人を超える日立一高関係者が、菅平高原に集結します。

 7月26日(日)  「茗渓学園」と合同練習中を実施しました!!
            
※26日(日)〜28日(火)まで、毎日日帰りで実施。

 6月27日(土)  平成21年度学年幹事会を開催しました
            
※学年幹事、賛助会員、父母会役員など30人が出席しました。

 6月21日(日)  県総体(兼)国体予選 Bブロック 水城高校を破って優勝!!
            
※悪条件の下、前半7−0、後半7−0、計14−0で水城高校にリベンジしました。

 6月13日(土)  県総体(兼)国体予選の1回戦は、33−12で勝田工高に勝利!!
            
※Bブロック決勝戦は6月21日(日)11:00〜 V.S.水城高(卜伝の郷)

 6月 1日(月)  県総体(兼)国体予選の組み合わせが決まりました!!
            
※1回戦は6月13日(土)14:00〜 V.S.勝田工高(卜伝の郷)

 5月17日(日)  OB会の前幹事長代行の齋藤廣さんが亡くなりました。
            
※通夜は19日(火)、告別式は20日(水)に平和台会館の本館で

 5月10日(日)  関東大会県予選の5位決定戦は、40−14で勝利!!
            
※苦しみながらも、県立高校1位の座を死守しました。

 5月 6日(水)  関東大会県予選の準々決勝は、7−125で敗れる
            
※点差は開きましたが、一定の手ごたえを感じることができた試合でした。

 5月 3日(日)  第三代監督の滑川先生の退職祝いを開催しました
            
※111人のOB・OGが参加し、楽しいひとときを過ごしました。

 5月 2日(土)  関東大会県予選の2回戦は、55−5で順当勝ち
            
※次はいよいよ、V.S.茗渓学園です。現役の奮起と健闘を祈ります。

 4月28日(水)  関東大会県予選の1回戦は、83−0で快勝しました!!
            
※FW・BKが一体となった攻撃で、合同Dチーム(土浦工業、藤代紫水、東風)を一蹴!

 4月17日(金)  関東大会県予選の組み合わせが決まりました!!
            
※1回戦は4月29日(水)12:50〜 V.S.合同Dチーム(水戸農高校グランド)

 3月22日(日)  卒業生の送別会が開催されました
            
※現役部員、監督・顧問、OB会、父母の会が卒業をお祝いしました。

 3月15日(日)  新入部員の勧誘にご協力ください!!
            
※目標15人以上!! ぜひご協力ください!!

 3月 8日(日)  3月8日(日)のOB集合日には、7人の新OBが参加!!
            
※OB1年生(新卒業生)は、久し振りのラグビーを満喫しました。

 3月 1日(日)  3月1日(日) 3年生11人が卒業しました。
            
※卒業の喜びと、未来への希望と、ちょっぴりの寂しさと・・・

 2月24日(火)  関東都県大会の全茨城チームに深谷くんが選出されました
            
※21日(土)対千葉戦に出場し、勝利に貢献しました。

 2月18日(水)  2月22日(日)は、久し振りのOB集合日!!
            
※みなさん、奮ってご参加ください。

 1月25日(日)  新人戦の順位決定戦は、7−28で水城高校に敗れる。
            
※残念ながら、5位決定戦には進出できませんでした。

 1月18日(日)  新人戦の2回戦は、3−72で茗渓学園に敗れる。
            
※しかし、中盤は互角の展開で健闘しました。 

 1月11日(日)  新人戦の1回戦は、78−5で下館工高に勝ちました!!
            
※次は、いよいよ2回戦で茗渓学園と対戦です。 

 1月 3日(土)  新春恒例の「蹴り初め」を開催しました。
            
※今年のOB戦では、現役も頑張りました。 

平成20年

12月26日(金)  新人戦の組み合わせが決定しました!!
            
※1回戦は1月11日(日)12:40〜下館工高と対戦します。 

12月14日(日)  國學院大學栃木高校と対戦しました。
            
※敗れましたが、24−63と健闘しました。 

11月 1日(土)  OB会報第10号を発行しました。
            
※お手元に届いていない方は、事務局までご連絡ください。 

10月23日(木)  全国大会県予選の準々決勝は惜しくも敗退!!
            
※東洋大牛久高校に12−82で敗れました。 

10月13日(月)  全国大会県予選の第1戦は、勝田高校に辛勝!!
            
※ラスト・ワンプレーで、29−25と逆転勝ちしました。 

 9月11日(木)  秋合宿を10月10日(金)〜12日(日)に実施します!!
            
※OBの皆さん、奮ってご参加ください。 

 9月 9日(火)  全国大会県予選の組み合わせが決定!!
            
※第1戦は、10月13日(月)12:50 堀原運動公園 

 8月20日(水)  「2008’Summer Camp in 菅平」  熱戦の譜!!
            
※菅平遠征合宿の戦績を紹介します。(もちろん写真集にもリンク) 

 8月 3日(日)  菅平遠征に3年生が3人参加します!!
            
※実り多いツアーになることを期待しています。

 7月 6日(日)  今年の菅平遠征は8月6日(水)〜10日(日)に実施
            
※OB会・父母の会からも、指導・激励のため多数参加します。

 6月28日(土)  平成20年度学年幹事会開催
            
※新旧学年幹事43人が出席し、活気ある意見交換が行われました。

 6月22日(日)  県総体Bブロック決勝戦は0−15でつくば秀英高に敗れました。
            
※風雨の中、多数の応援ありがとうございました。

 6月15日(日)  県総体の第1戦は47−10で水城高に勝ちました。
            
※次は、6月22日(日) つくば秀英高(13:00〜 鹿嶋市卜伝の郷

 6月 8日(日)  いよいよ県総体(兼)国体予選の第1戦が始まります。
            
※6月15日(日)水城高、22日(日)つくば秀英高(予定

 5月21日(水)  県総体(兼)国体予選の組合せが決定しました!!
            
※過去2大会連続の「5位入賞」から更なる飛躍を期待しています。 

 5月17日(土)  平成20年度「父母の会」総会が開催されました。
            
※保護者25人が参加し、会則や1年生(父母)の役員を決めました。 

 5月13日(火)  関東大会県予選5位決定戦は38−27で逃げ切る!!
            
※とりあえず、県立高校1位の座は確保しました。

 5月 7日(水)  関東大会県予選準々決勝は7点(1T・1G)差で惜敗
            
※スコアは31−38、惜しくもベスト4入りは果たせませんでした。

 5月 3日(土)  関東大会県予選2回戦は合同チームに順当勝ち!!
            
※スコアは65−0、次はいよいよベスト4入りをかけて東洋大牛久高と対戦

 4月30日(水)  新1年生が11人入部しました!!
            
※経験者3人、初心者8人です。まだまだ募集中!!

 4月18日(金)  関東大会予選の組み合わせが決まりました!!
            
※最初の試合は、5月3日(土)の10:30から水戸農Gです。

 4月12日(土)  早くも新1年生が練習に参加しています!!
            
※目標達成に向けて、みんなで新入部員を勧誘しましょう。

 3月28日(金)  28日(金)〜31日(月)はいわき市で合宿中です!!
            
※秋田・福島・岩手・茨城のチームが集結し、練習試合で切磋琢磨しています。

 3月25日(火)  新入部員の勧誘にご協力ください。
            
※この春、日立一高に入学する生徒の情報をお寄せください。

 3月20日(木)  雨中戦で苦い薬を飲みました。
            
※勝田工高のグランドで、勝田工高・太田一高との練習試合  

 3月 9日(日)  第3回OB集合日には、OB8人が参加しました。
            
※ポカポカ陽気の中、内容のある練習ができました。 

 3月 8日(土)  今年度2回目の「父母の会」が開催されました。
            
※保護者と監督とOBが情報交換し現役への支援について話し合いました。 

 2月24日(日)  第3回目の「OB集合日」は強風のため中止(残念!!
            
※春一番が吹き荒れて常磐線がストップし、部員が集合できませんでした。 

 2月 6日(水)  都県対抗戦の全茨城チームに3人が選出されました!!
            
※都県対抗戦は、2月10日(日)・16日(土)に埼玉県熊谷市で開催

 1月27日(日)  新人戦5位決定戦は、水城高校に59−10で圧勝!!
            
※次の目標である関東大会出場に向けて、大きく弾みがつきました。 

  1月26日(土)  第2回OB集合日には、OB7人が参加しました。
            
※翌日の試合に向けて調整しました。次回は2月24日(日)9:00〜 

 1月14日(月)  第1回OB集合日には、OB14人が参加しました。
            
※体を張って、現役に指導しました。次回は1月26日(土)9:00〜

 1月12日(土)   新人戦予選リーグ第2戦は、茗渓学園に敗れました。
            
※でも、次につながる試合でした。今後の試合に期待しましょう!!

  1月 6日(日)  新人戦予選リーグ第1戦は、勝田高校に快勝!!
            
※85−0で、勝田高校を破りました。いよいよ次は茗渓学園との対戦

 1月 3日(木)  新春恒例の「蹴り初め」を開催しました。
 
               ※好天に恵まれ、20分×3ラウンドのOB戦を実施しました。

平成19年

12月24日(月)  県北地区大会は、1勝1敗でした。
             
※太田一高、磯原・水農合同チームと試合をしました。

12月16日(日)  日立市民ラグビー大会・ラグビーフェスティバルの結果
               ※新チームの第1戦は、太田一高に36−0で勝ちました。

12月 9日(日)  毎月「第2日曜日」と「第4日曜日」はOB集合日!!
            
※OBが、毎月定例的に現役の練習に参加する日を設定しました。

11月26日(月)  新人戦の組み合わせが決まりました。
            
※オープニングは、1月6日(日)10:30〜堀原運動公園競技場です。

11月19日(月)  OB会前幹事長の 内山 光志(昭和27年、第5回卒)さんが逝去されました。
 
                            ※故人は、OB 内山昌泰(S58,第36回卒)さんの実父です。

11月 1日(木)  全国大会県予選準々決勝
            
※0−93で つくば秀英高校に敗れました。
                 今日までの暖かいご声援、本当にありがとうございました。
  

10月27日(土)  全国大会県予選3回戦
            
※水城高校を 14−5で撃破し、春の雪辱を果たしました。
                 準々決勝は、11月1日(木)11:40〜堀原運動公園(V.S.つくば秀英高校)です。

10月20日(土)  全国大会県予選2回戦
            
※茎崎高校を 57−33で振り切りました。
                 3回戦は、10月27日(土)12:50〜堀原運動公園(V.S.水城高校)です。

10月13日(土)  ミニ合宿(会瀬青少年の家) 
    14日(日)  
※全国大会県予選1回戦の終了後、OB約20人が参加して2日間にわたり盛大に実施しました。


10月13日(土)  全国大会県予選1回戦
            
※藤代紫水高校に 85−7 と大勝しました。
                 2回戦は、10月20日(土)14:00〜堀原運動公園(V.S.茎崎高校)です。
  

9月13日(木)   全国大会県予選の組み合わせが決定!!
            
※1回戦は、10月13日(土)10:30〜茨城東高校です。皆様の応援をお願いいたします。

8月 6日(月)   菅平遠征合宿実施
 〜10日(金)   
※7試合を実施する中でディフェンスの重要性を痛感、OB益子氏らの指導を受け、意識と技術を高めました。

7月14日(土)   平成19年度学年幹事会開催
            
※平成18年度事業報告・決算と平成19年度事業計画・予算等について承認しました。

6月 9日(土)   父母会開催
            
※OB会役員等5人、保護者20人と橋本監督が出席し、意見交換等を行いました。

1月 3日(水)   蹴り初め開催
            
※OB61人が参加して、OB戦を実施しました。